ページビューの合計

2013年6月30日日曜日

想像される超古代文明の滅び... これこそ人類の真実かもしれない

たとえば今から4億年前,地上にいた人類が科学技術の発展の極みにいたと仮定しよう。

これは超古代から現代につづく歴史のあらすじである。

科学は100年たらずで猛烈に進歩できる。

超古代文明の人類は当時,まさに数万年をかけて,自由に宇宙を移動できるまでに発展したばかりか,自分の肉体をさえダークマター(暗黒物質)に素粒子レベルで置き換える装置さえ作り出し,我々から見ればまさに霊者のような存在になって永遠の命を獲得する者も出始めていた。

別の者たちは死にゆく肉体の命で満足していたが,決してまじめではなかった。生きている間の命を満喫しようとして,遺伝子の操作をほしいままにし,自らの子孫を巨大化させたり,他の動物たちを巨大化させたりして自然界をいたずらに変質させていった。

そしていつしか,それらダークマター系の“人類”と肉体系の“人類”が激しく対立するようになった。ダークマター系は肉体系に対し,「お前たちは母なる物質地球を破壊している。元に戻さなければ我々が黙っていないぞ」と警告した。それに対して肉体系は「何を言うか! もはやお前たちは目にも見えず物も食わない透明人間になったのだ。お前たちは地上でなくても,宇宙空間でも自由に生きられるではないか。物質界のことをとやかく言うな!」

こうしてダークマター系と肉体系の戦争が起こった。ダークマター系は物理法則にとらわれない量子力学上の英知を駆使して肉体系を攻撃していった。肉体系は遺伝子操作でまさに龍そのものとなった動物たちと共にダークマター系と戦ったが優勢になれず,とうとう自らの滅びを選んだ。肉体系は核爆発を上回る破壊力で地を破滅させた。彼らは刹那主義者であったのだ。

ただ,いつの時代も戦いを冷やかに見ている者たちがいるものだ。

ダークマター系の中にも,肉体系の中にも,このままでは母なる地球と生命が根絶やしになることを心底恐れ,これではいけないと行動を起こした者たちがいたのである。

彼らは地球が破滅する直前,お互いに協力して,破滅を生き残られるよう特別で巨大な箱型のラボをひそかに作っておいた。そしてそこに収集し尽した動植物の遺伝子バンクとともに数人の技術者の男女を搭乗させておいたのだ。

超古代文明の爆発的終焉は,我々の想像をはるかに上回る規模で破壊しつくされ,海を除いて地表はまさに火星のような状態になってしまった。その上その後,何万年ものあいだ地球は氷河に覆い尽くされ,地球は木星の衛星エウロパのようになってしまった。

生き残ったわずかな人類が,ラボとラボの周りの岩盤内の数kmでしか活動できない日数が何十日何十夜,いや,何万年も経過し,その間に,物質の肉体をつけることに意味を感じなくなった子孫が幾人も,ラボ内の変換装置でダークマターへと姿を変えていった。その数は14万数千人となった。

人類は,2000年ものあいだ発芽を許されなかった大賀ハスのように長大な時間,ラボ周辺に閉じ込められてきたが,とうとう,地表に出られる日がやってきた。

はじめての地表は砂漠である。光はあったが,不毛の大地といっても過言ではなかった。

ラボで脈々と受け継がれてきた人類の英知がようやく,地球の復興のために用いられることになった。

彼らはまず,もとの豊かな地球を復元するためにエリアを決め,今のユーフラテス川あたりの区画で動植物の遺伝子を解凍し,復活させることにした。そしてその場所の名を「エデン」と呼んだ...

こうして復興の礎を築いた後,ラボは破壊されることになった。もう二度と,過去の過ちを繰り返さないためにと。しかしラボの破壊は,その後の人類に多大なる辛抱を求めるものとなった。

エデンでの復興事業は順調であったが,まさに魔法の宮殿ともいえたラボが破壊されてからは,ごく小さな問題やいさかいでさえ,解決するのが難しくなった。食料や燃料,怪我や病気にしても,ラボを活用できないために解決できないのだ。ラボがなくなるとこれほどまでに苦しい生活を強いられるようになることは,科学技術漬けの文明にいたラボの子孫たちには想像もできなかったのだ。

ラボからダークマター化して空間に住むようになっていた者たちにも問題がないわけではなかった。彼らは復興されゆく園を見て,ダークマター化したことを悔やむようになった。園の美しい女性を見て好意を抱く者さえ現れた...


時が流れ,徐々に統率が失われてゆき,地表の人類の子孫は各地で原始生活さながらの毎日を過ごすようになった。

このままではいけない,そう思ったのは主にダークマター系の“人類”であった。彼らはあらたに歩みだした人類に「啓示」を与え,彼らが道を外さないよう,そしてふたたび人類が発展を遂げられるよう,最低限の道徳規範を示そうとした。それは園の周辺に限らず,当時増え広がっていった,今のエジプト,南米などに規範拠点を設けることにした。今日それらの地域に,それらの拠点の名残がその地域の宗教として,また,遺跡として残っている。

超古代人類の生き残りダークマターたちは,今の人類が順調に発展している以上は介入の必要を感じない。いや,彼らはむしろ再び肉体系の人類と対立することを恐れている。彼らは人類が発展を遂げて,素粒子レベルでの変換装置をふたたび開発できるようになるまでは,静かに黙って空間を生きているのである。

-----------------
(注: この物語は私が考えたフィクションだが,書いている間,まるで“霊感を受けているかのように”筆が進んだのは私自身,興味深い経験になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿